【ハロウィン】100均フェルトでかぼちゃ衣装の作り方【型紙あり】

ハンドメイド

こんにちは。みみねこです。

インスタやTwitterでハロウィンのコスプレ写真をよく見かけませんか?

私は今年のハロウィンは子どもにかぼちゃの衣装と帽子を手作りしようと思い、裁縫初心者ですが作ってみました♪

裁縫道具が揃っていれば、衣装も含めて700円程度で材料を揃えられます!

型紙もありますので、良かったら作ってみてください♪

ハーフバースデーの時に作ったキューピーハーフ ワンピースの作り方はこちらか下の画像からどうぞ♪

少しでも参考になりましたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪

接着はボンドやグルーガンを使いました。

  • フェルト
    オレンジ:2枚
    緑:1枚

    黒:1枚
  • 糸:オレンジ
  • 帽子用ゴム
  • マジックテープやスナップボタンなど、衣装を留めるもの
  • 型紙
みみねこ
みみねこ

帽子用ゴム足元をすぼめてかぼちゃパンツ風に、
マジックテープ・スナップボタン衣装の後ろを留めるために使用しました♪

スポンサーリンク

作り方

型紙の用意

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

型紙

全部で4つあるので、それぞれの画像を保存してお使いください。

衣装の型紙1
衣装の型紙2
衣装の型紙3
衣装の型紙4

型紙の寸法です。

サイズは80~90くらいです。

大きめですが、心配な方は型紙の時点で子どもの大きさと合わせて確認してみてください
※ ちょうど良いくらいだと小さいので一回り大きくしてください。

型紙の作り方

型紙を組み立てていきます。
型紙1~3を使います

線と◎を印にしてテープで3つの型紙をくっつけます。

これで型紙の完成です。

オレンジフェルトを切る

まずは裏面となるフェルトを切ります。

型紙に沿って2枚切ります。

画像白線(内側部分)を型紙より1cm程度長くすると、後ろで衣装を留める箇所が自然に重なるので少し見栄えが良くなります。
※ 無くても作れるので大丈夫です。

これが裏面になります。

表面を作るため、型紙の襟元の線を切ります。

オレンジフェルトを折りたたんだ状態で型紙に印をつけ、フェルトを切ります。

下画像の白線部分はフェルトが繋がっている状態です。

フェルトを広げるとこんな感じです。

これが表面になります。

オレンジフェルトが3枚用意できていれば大丈夫です。

オレンジフェルトを縫い合わせる

オレンジフェルトの表面・裏面を重ねて下画像の白線部分を並縫いで縫います。

みみねこ
みみねこ

作りをしっかりさせるため、2本どりで縫うのがおすすめです。

裏返すとこんな感じになります。

飾りフェルトを準備する

緑フェルト

型紙4を使います。

この型紙で2種類、襟元のフェルトを切ります

裏面用の型紙
曲線を切ると、表面用の型紙

それぞれ緑フェルトに下書きします。

緑フェルトを切ります

2枚のフェルトを重ねて端(画像だとピンク線)を並縫いします

裏返すとこんな感じになります。

黒フェルト

型紙1を使います。

  • 大きい三角 2つ
  • 小さい三角 1つ
  • 口の形 1つ

黒のフェルトを切ります

画像のように顔の形が作れれば大丈夫です。

飾りのフェルトを付ける

表面からボンドで飾り付けます。

黒フェルトは衣装の真ん中に、緑フェルトを首元につけます。

みみねこ
みみねこ

緑フェルトは首元だけ(画像の白線)つけると、葉っぱがぴらぴらして可愛いです♪

裏面もつけていきます。

襟元を同様につけますが、オレンジフェルトの切れ目に合わせて緑フェルトを切ります

留め具を付ける

衣装を留めるものを付けます。

マジックテープでもいいですが、今回はスナップボタンを付けました。

つけにくいところはこのように小さめのフェルトに部品を縫い付けてボンドで張り付けます。

足元は元々繋がっているので、3か所付けました。

足元にゴムを通す

足元にゴムを通して伸縮させるようにします。

衣装を裏返しにした状態で、足元のフェルトを1.5cm裏返しにします。

待ち針で固定して、ゴムを通せるように折り返したところを縫います

縫い目が表に見えるので1本どりがおすすめです。

画像の黄色線が縫ったところです。

反対側+もう片足分あるので、計4か所縫ってください。

裏側から紐通しを使ってゴムを通してください。

ゴムを引っ張って伸び縮みできるようにします。

画像の黄色線の箇所が表から見てゴムが見える場合、縫って固定してください。

表に戻すと、見た目がこんな感じになります。

これで完成です!

スポンサーリンク

完成

実際に完成品を着せた写真がこちらです♪

先日作ったかぼちゃ帽子もつけています♪

この時期はダイソーからオレンジフェルトが見つからず何店舗か探しましたが、ようやく見つけ作ることができました♪

みみねこ
みみねこ

使ったことないので詳細は分かりませんが、ダイソーのオンラインショップもあるみたいですね。

材料さえそろえれば数日でできるので、まだまだハロウィンまで時間がありますから良かったら作ってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました