PR

【ハロウィン】100均フェルトで人形衣装の作り方【型紙あり】

おもちゃ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

メルちゃんやベネッセのしまじろう・はなちゃん、ダッフィーなど着せ替えできるぬいぐるみは沢山ありますね♪

自分の好きなデザインのものが作れたらなぁと思い、
今回は布端の処理が不要フェルトで簡単にハロウィンの衣装を作ってみました。

みみねこ
みみねこ

お人形の服は初めて作ったのでかなり手こずりました…。

裁縫に自信のない私でもできたので簡単だと思います!
型紙もありますので、良かったら作ってみてください♪

他のぬいぐるみのハロウィン衣装はこちらからどうぞ♪

寝相アートやおままごとのおもちゃとしておすすめのフェルト作品の作り方はこちらからどうぞ♪

材料

基本的な手芸道具や文房具(はさみやコンパス等)は割愛します♪

  • フェルト
    黒、オレンジ
  • 布用のボンド
  • 織ゴム
  • マジックテープ
    縫合用がおすすめです。
  • 型紙

作り方

今回はしまじろうの妹のはなちゃんの衣装を作成しました。
メルちゃんはそのままで大丈夫ですが、ダッフィーは一回り大きくする必要があると思います。

みみねこ
みみねこ

必要に応じて拡大して作成してください!

型紙の用意

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

自動調整:ページに合わせるで印刷してくださいね。

型紙

フェルトを切る

型紙に合わせてフェルトを切ります。

2枚分切る必要のあるフェルトもあるので、注意してください。

シャツを作る

シャツ用に切ったフェルトを用意します。

裏1、裏2を横に並べ、表のフェルトと重ねます。

画像の赤線、肩と左右の端を縫い合わせます。

フリル袖を作ります。
フェルトを赤線に沿って並縫いをします。

その時に少し引っ張りながら縫うと、フリル袖を作ることができます
※ 糸がちぎれないように注意してください。

フェルトが2枚あるので、2つ分作ります。

シャツの脇にかぶせるようにフリル袖を乗せ、縫い合わせます。
これを左右ともに行います。

フェルトを裏返します。

マジックテープを2組ずつ切って用意します。

シャツを着れるようにマジックテープを縫い付けます

最後にかぼちゃの顔のフェルト(オレンジ色のフェルト)をボンドで貼り付け、シャツは完成です。

ズボンを作る

ズボン用に切ったフェルトを用意します。

2枚のフェルトを重ねます。
画像のように左右の端と股下を縫い合わせます

フェルト上部(お腹部分)1.5~2cm程折り曲げ、ゴムを通せるように縫っていきます。

後からゴムを通すため、2cm程度開けておいてください

ゴムを通し、開けておいた部分を縫っていきます

足首部分も同じようにゴムを通して、最後に裏返して完成です。

補足:スカートを作る

ズボンと同じ要領でスカートを作ってみました。

15×9cmの長方形サイズでフェルトを2枚切ります

切ったフェルトを重ねて左右端を縫い合わせます

フェルト上部(お腹部分)1.5~2cm程折り曲げ、ゴムを通せるように縫っていきます。
※ ズボンの時と同様に2cm程度開けておいてください

開けた部分からゴムを通します

ゴムを留めて開けておいた箇所を縫い、スカートを裏返したら完成です。

完成

これで完成です♪

実際にしまじろうのはなちゃんに着せた様子がこちらです!

良かったら作ってみてください。

他のぬいぐるみのハロウィン衣装はこちらからどうぞ♪


タイトルとURLをコピーしました