PR

【ハロウィン】100均フェルトでかぼちゃ帽子の作り方【型紙あり】

おもちゃ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ぬいぐるみと一緒にハロウィンの写真撮影をしてみませんか?

メルちゃんやベネッセのはなちゃん、ダッフィーなど着せ替えできるぬいぐるみは沢山ありますので、子どもと一緒に手作りの衣装で是非ハロウィンのコスプレをしてみてはいかがでしょうか。

100均フェルト+型紙ありで簡単に作っておりますので、
良かったら作ってみてください!

裁縫に自信のない私でもできたので簡単だと思います!
型紙もありますので、良かったら作ってみてください♪

みみねこ
みみねこ

子ども用のハロウィンのリンクはこちらから♪

他のぬいぐるみのハロウィン衣装はこちらからどうぞ♪

少しでも参考になりましたら嬉しいです♪

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪

  • フェルト
    オレンジ:1枚
    緑:1枚
  • 帽子用ゴム
  • ボンド、布用両面テープ
  • 型紙

作り方

以下の帽子の作り方を元にしています。
型紙はこの後もでてきますが、以下のリンクのものを70%に縮小して印刷しました。

型紙の用意

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

型紙

みみねこ
みみねこ

お人形の頭囲35cm(はなちゃん仕様)で作っています。

必要に応じて拡大してください。

帽子の型紙

フェルトを切る

オレンジフェルト型紙に合わせて6枚切ります。

次に緑フェルト長方形は3 × 8cmの大きさで切ります。

帽子の形を作る

先ほど切ったオレンジフェルトを2枚重ねます

重ねたら右側を縫い合わせます。

縫い目が見えるように縫い合わせたフェルトを広げます。

右側の下にオレンジフェルトを置き、右側を縫い合わせます。

これでオレンジフェルトが3枚つながった状態になります。

3枚つながったものをもう一つ作ります。

1枚は縫い目が見えないようにひっくり返し、
2枚を重ね合わせます。

左上が上にきます

重なった左右両端を縫い合わせ、6枚が繋がった状態にします。

ゴムを通す

ゴムを通すため、帽子の下側(ふち)を1.5cm程裏返します。

待ち針で固定しながら縁を縫っていきます。

みみねこ
みみねこ

全部は縫わずに、ゴムを通す穴を作っておいてください。

紐通しを使ってゴムを一週通して結びます

みみねこ
みみねこ

今回はゴムを15cm使いました。

通した後
ゴムを結んだあと

ゴムを通すために開けておいた部分を縫います

これで帽子の形ができました。

へたを作る

かぼちゃのへたを作ります。

緑フェルトを縦長に置き、上部に布用両面テープを貼ります

フェルトを上に向かってくるくると巻きます

両面テープで固定します。

みみねこ
みみねこ

もちろん布用ボンドを使ったり、縫い付けても大丈夫です。

へたをつける

帽子の真ん中に先ほど作ったへたを差し込みます

帽子をひっくり返して、へたを布用ボンドで固定します

ボンドが乾いた後、余分なへたをはさみでカットします。

これで帽子が完成です♪

完成

完成した帽子をかぶせてみました♪

はなちゃん用に作ってサイズピッタリでした。
子どもでもかぶせやすいと思います

分かりにくいですが、しまじろうもかぶせられました。

材料がそろっていれば1日で完成したので良かったら作ってみてください。

他のぬいぐるみのハロウィン衣装はこちらからどうぞ♪

他の子ども用のフェルト衣装はこちらから♪

タイトルとURLをコピーしました