【ハロウィン】簡単!フェルトでかぼちゃベレー帽の作り方【型紙】

フェルト

ハロウィンの衣装を手作りして思い出に写真撮影をしてみませんか?

今回は100均フェルトを使用し、フェルトと糸、ボンドで400円程度で材料をそろえられます!

みみねこ
みみねこ

型紙もありますので、良かったら作ってみてください♪

少しでも参考になりましたら嬉しいです!

↓の記事も合わせて読んでみてください♪

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪

  • フェルト (1枚:ダイソーの大判フェルト程度の大きさ(60×70cm)を指します)
    オレンジ:1枚
    緑:1枚
  • 糸(色指定なし)
  • ボンド
みみねこ
みみねこ

私は苦手なので使っていませんが、
ボンドの代わりにグルーガンを使っても良いですよ!

作り方

型紙の用意

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

型紙

全部で3種類あるので、それぞれの画像を保存してお使いください。

サイズ:40cm程度
※ 作成中です。しばらくお待ちください。

サイズ:44cm程度
※ 作成中です。しばらくお待ちください。

サイズ:48cm程度

オレンジフェルト 1枚
オレンジフェルト 2枚
緑フェルト 2枚

必要に応じて拡大して印刷してください♪
ただ、載せている48cmまでならA4サイズで印刷できますが、それ以上だとA3サイズで印刷してください。

印刷する際、自動調整を「ページに合わせる」に設定してください。
※「縮小して全体を印刷する」では用紙に合わせるため小さくなる可能性があります。

今回この記事では48cmで作成しています。(1歳半:身長体重は平均値)

型紙の作り方

半円の型紙を2枚印刷します。
1枚は線が引いてあるところを切ってください。

線が引いてあるところを2枚を重ねてください。

これで型紙の完成です。

フェルトを切る

オレンジと緑のフェルトを切ります。

まずはオレンジのフェルトを切ります。
型紙に沿って円の形を1つ、バウムクーヘンみたいな形を2つ切ります。

次に緑のフェルトを切ります。型紙に沿って2つ切ります。

これでフェルトの準備ができました。

オレンジのフェルトを縫い合わせる

オレンジのフェルトを縫い合わせて帽子の形を作ります。

まずはバウムクーヘン型のフェルトを2枚重ね、画像の白線部分を縫い合わせます。
※ 多少ずれても良いですが、端から5mm程度のところを縫ってください。

次に、画像の白線部分を縫い合わせます。

縫い合わせるときは

  1. 円形フェルトを置きます
  2. その上にバウムクーヘン型フェルトを広げます
  3. 弧が長い方円形フェルトの円周に合わせるように置きます
  4. 縫っているときにずれないように、待ち針で固定します
  5. 画像の白点線上に縫い合わせます
    (分かりやすいように半周だけ印をつけていますが、1周縫い合わせます)
みみねこ
みみねこ

画像では半円で固定していますが、円一周ぶん固定した方がおすすめです。※ 私は少し失敗しました。

縫い終わったら帽子を裏返します。

緑のフェルトを張り付ける

切った緑のフェルトを作った帽子にボンドで貼り付けます。

帽子の穴を上に向けて、緑フェルトを画像のように貼り付けます。

もう1枚も貼り付けて乾くまで待ちます。

これで完成です!

完成

実際に完成品を着せた写真がこちらです♪

48cmで作成しました。1歳半で少し大きめですがとても良く似合ってました!

1年前に作成したかぼちゃ衣装も来ています♪

この時期はダイソーからオレンジフェルトが見つからず何店舗か探しましたが、ようやく見つけ作ることができました♪

みみねこ
みみねこ

使ったことないので詳細は分かりませんが、ダイソーのオンラインショップもあるみたいですね。

数時間でできるので、まだまだハロウィンまで時間がありますから良かったら作ってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました