PR

【手作りクリスマス】100均フェルトで簡単!サンタスタイの作り方

フェルト
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

こんにちは。みみねこです。

年に一度のクリスマスイベント♪子どもがいる家庭ではお家で過ごす方も多いのではないでしょうか。

おうちクリスマスを盛り上げるために、子どもにクリスマスの衣装を着せて家族でお祝いや写真撮影するのも思い出が残って良いですね!

今回はサンタクロースのスタイ衣装を手作りしました。頭にサンタの帽子をかぶせても可愛いですね!少しでも参考になりましたら嬉しいです。

みみねこ
みみねこ

隙間時間でやったので乾かす時間を含めていませんが、1、2時間で簡単にできたので良かったら参考にしてみてください♪

サンタ帽子の作り方は下の画像かこちらからどうぞ♪

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪

手持ちのスタイを使うので、フェルトのサイズは目安程度で見てください。
使用したスタイは縦33cm、横20cmのものなので、お持ちのスタイが大きい場合は注意してください。

  • フェルト
    赤:35 × 20cm
    白:15 × 10cm
    黒:20 × 3.5cm
    黄色:6 × 4cm
  • 布用ボンド or グルーガン
  • マジックテープ
  • スタイ(下書きに使用)

フェルトを切る

今回は型紙は使わず、手持ちのスタイを使ってフェルトに下書きをします。大きいの方が可愛いので、大き目のスタイか食事用のシリコン用のスタイを用意するのがおすすめです♪

赤フェルト

使ったスタイと赤いフェルトです。下書きし、切った後のものです。

切った後は縦33cm、横20cmの大きさになりました。

白フェルト

赤フェルトのスタイの形に合わせながら、白フェルトを襟とボタンの形に切ります。

紙に下書きしてから赤フェルトに乗せ、サイズを確認して白フェルトを切るのがおすすめです!

黒フェルト

黒フェルトを縦3~3.5cm、横はスタイの横幅に切ります。

スタイの裏側からベルトの位置に合わせ、印をつけてフェルトを切ります

黄色フェルト

黄色フェルトを縦を黒フェルト+0.5cm、5~6cmに切ります。

内側1cmをくり抜くように切ります。

みみねこ
みみねこ

半分に折ってから切ると、綺麗に切れますよ♪

ボンドでフェルトを付ける

赤フェルトに白、黒、黄色のフェルトを乗せ、ボンドでつけます。

みみねこ
みみねこ

糸で縫い付けても可愛いと思います♪

マジックテープをつける

マジックテープをそれぞれ切り、角も丸く切っておきます。

長い方:ふわふわ、短い方:ざらざら

スタイの上部にマジックテープを付けます。

みみねこ
みみねこ

左の表面にふわふわ、右の裏側にざらざらを付けました。

今回は簡単に作ったので接着タイプを使用しましたが、縫合タイプはとれにくいので、縫い付けが難しいですが気にされる方はそちらをおすすめします。

これで完成になります♪

完成

完成品を子どもに着せてみました♪

9カ月の娘にもちょうどよく、以前作ったサンタの帽子と合わせて可愛くできたので満足です♪

簡単にできるので、時間がない方にもおすすめですよ!

100均フェルトを使えば安く簡単に衣装を作ることができるので、良かったら作ってみてください♪

いかがでしたでしょうか。少しでも参考になればうれしいです!ここまで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました