【妊娠初期】つわり時期の食べ物について【体験談】

スポンサーリンク
妊娠・出産
スポンサーリンク

こんにちは。みみねこです。

「つわり」は妊娠初期から始まる方が多く、一人ひとり症状が異なります。

何をしたら楽になるんだろう…。どうしたら良いんだろう…。

と悩むことが多いですよね。

色んなサイトでさまざまな方法を紹介されていますが
私がつわりの時期でも食べられたもの。を記事にしました。

個人差があると思いますので
症状が酷い方は早めに病院に行って相談してくださいね!

食べ物について

私はですが
毎日同じものだと味に嫌悪感を感じてしまいました。

大体時期で食べられるものが違っていたので、
時系列でご紹介します!

6~7週目 オレンジ

元々飲み物は水、コーヒーが好きだったのですが、

コーヒーは
妊娠中にカフェインは良くない、食べていないので胃に悪そう

ということで飲んでいませんでした。

ですが、水も胸やけで飲めなくなってしまい
できるだけ食べ物で水分を摂れるように工夫していました。

色んな果物を試した結果、
甘めのオレンジだけが食べられました。

7~8週目 オレンジ、かき氷(イチゴ味)

市販のかき氷は甘すぎて食べられなかったので
甘さが自分で調整できるのが良くてかき氷は自分で作っていました。

この記事でも紹介していますので、良かったら読んでみてください♪

8~9週目 かき氷、ポカリスウェット、野菜ジュース(野菜一日これ一本)

この辺りから固形物が全く取れなくなり
吐いてしまうことが多く、オレンジですら食べられませんでした。

水分もあまり摂れなくなってきていたので
ポカリスウェットと野菜ジュースを布団の横に置いて時々口に含んでいました。

9~12週目 ポカリスウェット、野菜ジュース(野菜一日これ一本)

この頃一番きつかったです…。

あまりに胸やけで苦しい時には白湯を飲むようにしていました。

胸やけ・対策でネットで調べ色々試しましたが
白湯が一番効いていた気がします。

飲めたのは1、2口でしたがそれでも全然変わりました!

13週目~ バナナ、無糖ヨーグルト、みそ汁、水

固形物も少しずつ摂れるようになったため
つわり対策より便秘対策で食べるものを決めていました。

元々太り気味だったので、今まで食べていなかったせいか
1日1食食べるのでも体重が増えるのを恐怖に感じていました。

この時点で妊娠前から-7kgになっていたこともありましたが
食べる量は少しずつ体重計で様子を見ながら決めていました。

この頃は今まで一番頼っていたポカリスウェットと野菜ジュースの甘味が
苦手になってしまい、飲み物は水に変わっていきました

15週目以降

気分が悪い日が続くものの、食欲が戻ってきたので、
妊婦が避けるべき食べ物以外は少しずつ食べていました。

この辺りからご飯が食べられるのがすごく幸せでした♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私が妊娠初期のつわり時期に食べられたもの一覧です。

  • オレンジ
  • かき氷(イチゴ味)
  • ポカリスウェット
  • 野菜一日これ一本(野菜ジュース)

飲み物(液体)が多いですね…。

少しでも時間つぶしや共感していただける内容になっていましたら嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました