【手作りフェルト】2022年は寅年!衣装の作り方【ハロウィン】

フェルト

こんにちは。みみねこです。

12月半ばに入りそろそろ年賀状を作り始める時期になりました。
赤ちゃんがいるご家庭は、せっかくなら我が子を年賀状に載せたい方もいらっしゃると思います!

2022年の干支はトラ!ということで「トラ衣装」を手作りしましたので、作り方をご紹介します♪

裁縫道具が揃っていれば、後日投稿する衣装も含めて500円程度で材料を揃えられます!
全て100均で購入したものです!

良かったら作ってみてください♪

他の季節の行事に使う衣装の作り方はこちらからどうぞ♪

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪
フェルトの枚数は100均の大判フェルトを指しています。

  • フェルト
    黄色:2枚
    黒:1枚

    白:1枚
  • 糸:黄色
  • 帽子用ゴム
  • 型紙
  • ボンド

それでは、作り方に入ります。

型紙の用意

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

型紙

型紙1:縦で印刷
型紙2:横で印刷
型紙3:横で印刷

サイズは80~90です。大きさを変えたい場合は拡大縮小してお使いください♪
※ その場合は用紙サイズにご注意ください。

型紙を線に沿って切り、画像のように二重丸を作るように型紙をくっつけてお使いください。

フェルトを切る

黄色フェルトにこのように型紙を置いて、下書きをします

黄色フェルトを2枚重ねて待ち針で固定します。フェルトを下書きに沿って切ってください。

黄色のフェルトを切りました。

型紙を画像のように線に沿って切ります。

白フェルトを型紙を使って画像のように下書きし、切ります

黒フェルトを型紙に合わせて8枚切ります

フェルトを縫い合わせる

フェルトを2枚重ねたまま、画像の黒線の箇所を縫っていきます

フェルトを裏返します。

残りのフェルトをボンドでつける

裏返した黄色フェルトに白フェルトを画像のように乗せ、ボンドでつけます

続いて、画像のように黄色フェルトに黒フェルトをボンドでつけます

ゴムを付ける

帽子用ゴムを16cm、27cmの長さで2つずつ切ります。

黄色フェルトに帽子用ゴムを上下裏表それぞれ計4か所ゴムを少しずつひっぱりながら縫い付けます。

これで衣装の完成です。

完成

完成した衣装がこちらです♪

着せた様子がこちらです。少し足が出るようになっています。(写真では足を曲げていますが)

尻尾を付けても可愛いですね!

いかがでしたでしょうか。他にもフェルト衣装を作っているので良かったら覗いてみてください♪

タイトルとURLをコピーしました