PR

【簡単】100均フェルトでオムレツ・オムライスの作り方【手作り】

おもちゃ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

こんにちは。みみねこです。

今回はおままごとに使える、100均フェルトで卵料理のオムレツ・オムライスの作り方を紹介します!

簡単に作れてボンドも使わないので、小さいお子様から使用できるおままごとのおもちゃとしてぴったりですよ!

裁縫に自信のない方でもできると思います!良かったら参考にしてみてくださいね♪

寝相アートやおままごとのおもちゃとしておすすめのフェルト作品の作り方はこちらからどうぞ♪

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪

ダイソー フェルト(イエロー系)
  • フェルト 黄色、赤
  • 糸 黄色、赤
  • 綿
みみねこ
みみねこ

フェルトは黄色は右から2番目、赤は一番左を使用しました。

作り方

型紙

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

作り方

フェルトを切る

黄色フェルトと赤フェルトを型紙に沿って切ります

※ 赤フェルトはソースなので、お好みの方どちらかでOKです♪

黄色フェルトは2枚切ります。

赤フェルトは1枚切ります。

黄色フェルト1枚に、真ん中2cm程度切込みを入れます。

みみねこ
みみねこ

仕上げに赤フェルトで隠すので、赤フェルトを乗せながら隠れるように切ると、仕上がりが綺麗になります♪

赤フェルトが波線の場合は斜めに切った方が綺麗だと思います!

オムレツの形を作る

黄色フェルトを2枚重ね、周りを一周黄色の糸で半返し縫いします。

みみねこ
みみねこ

縫い目は細かい方が仕上がりが綺麗になります。

縫う前
縫い終わり

真ん中の切れ目からフェルトを裏返します

綿を詰めます。

あまり詰めすぎないのがおすすめですが、詰めながら調整してみてください。

切れ目を黄色の糸でまつり縫いして閉じます。

黒線を縫い付ける
裏返して完成

ケチャップ(赤フェルト)を縫い付ける

切った赤フェルトを作った黄色フェルトに縫い付けます

これで完成です。

完成

これで完成です♪

赤フェルトどちらのパターンでも作成してみましたが、どちらも可愛いですね!

みみねこ
みみねこ

黄色フェルトの型紙を縦に長くしたり、綿を多く詰めると、よりオムライスらしくなると思います。

いかがでしたでしょうか。

簡単に作れますのでおもちゃの一つとして良かったら作って渡してみてください!

参考になればうれしいです!ここまで読んでいただきありがとうございました。