PR

【簡単】クリスマスオーナメント”お星さま”の作り方【フェルト】

フェルト
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

こんにちは。みみねこです。

年に一度のクリスマスイベント♪子どもがいる家庭ではお家で過ごす方も多いのではないでしょうか。

おうちクリスマスを盛り上げるために、手作りグッズで子どもと記念撮影をして家族でお祝いや写真撮影するのも思い出が残って良いですね!

今回はフェルトでクリスマスオーナメントを手作りしましたので、その中でも本記事ではお星さまの作り方をご紹介させていただきます。

壁やクリスマスツリーに飾りつけるのがおすすめですよ♪
少しでも参考になりましたら嬉しいです。

寝相アートで使用したものや他のフェルト作品の作り方はこちらからどうぞ♪

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪

今回はアイシングクッキーをイメージしたオーナメントを作りました。

フェルトと糸の色は以下のものを使いましたが、お好きな色で作ってみてくださいね♪

  • フェルト
    黄色、こげ茶

  • 黄色、黒、こげ茶
  • 綿

型紙

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

型紙

作り方

フェルトを切る

この型紙を使ってフェルトを切るのですが、2枚必要になるので一度で切れるように重ねてください。

型紙を使ってこげ茶フェルトを2枚切ります。
これはクッキー生地(ココア生地)を表現しています。

型紙を太線の内側で切ります。切った型紙を使って、黄色フェルトを1枚切ります。

飾り縫いをする

切った黄色フェルトに画像のように黒い糸で飾り縫いを行います。

ここでは二本取りで縫いました。

縫い合わせる

こげ茶フェルトに黄色フェルトを乗せ、黄色の糸で縫い付けていきます。縫い方は本返し縫いです。

もう一枚のこげ茶フェルトを下に重ねこげ茶色の糸で縫い付けます。縫い方はブランケットステッチです。

  1. 上まで来たら、飾れるように糸を中に入れ込んで縫う
  2. ふくらみを持たせたい場合は7、8割縫い付けたら綿を入れつつ縫い進める

1:糸(紐)は何でもOKですが、ここでは刺繍糸を2本使い、輪っかを結びました。
結び目を中に入れ込み、輪っかを通すようにフェルトと縫い合わせると抜けることがないです。

2:綿を入れつつ縫い合わせるのですが、厚みは1cm程度にすると少しだけふっくらして可愛いですよ♪

完成

完成したのがこちらです。可愛らしくできました♪

一つだと寂しいですが、沢山種類を合わせると華やかで飾り付けにピッタリです!

良かったら作ってみてください♪少しでも参考になりましたら嬉しいです。