【お祝い】手作りハーフバースデー【寝相アートや離乳食・写真撮影】

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク

こんにちは。みみねこです。

ハーフバースデーはご存じですか?

日本では生後6か月を記念してお祝いするイベントとしてSNSなどに画像を載せている方が増えていますね!

色んな画像を見ていると、私もこんな素敵なお祝いをしたいなぁ!と思いますよね♪

今回はハーフバースデーの過ごし方を記事にしてみました。

この記事を読んだ後はこんなことが分かります♪

  • ハーフバースデーのお祝い方法が分かる!
  • 実際に行ったお祝いの内容、1日の流れ
  • 飾り付けや離乳食の内容を具体的に見てみたい!

お祝いの方法

よく見られるお祝いの方法を4つほどご紹介します!

写真スタジオで記念撮影

プロに写真スタジオで綺麗な写真を撮ってもらうと、とても良い記念になりますね♪

また、大きな写真を頼むこともできるので額縁に入れて部屋に飾っておくのも素敵ですね!

最近では出張の写真撮影もありますので、家の中で綺麗な写真を撮ってもらうこともできます。

プロにお願いするため費用は高くなってしまいますが、家族に写真をプレゼントしたり、家族写真を撮りたい場合はおすすめです♪

お部屋の飾り付け

バルーンやガーランド、ボードやお花などを部屋に飾り付けると、よりお祝いの雰囲気が出て良いですね!

また、自分で飾り付けたお部屋と赤ちゃんを一緒に写真撮影するのもおすすめです♪

100均や雑貨屋で簡単に安く用意することができるので、お出かけしなくても可愛い写真を撮ることができます♪

寝相アート

寝相アートとは寝ている赤ちゃんに衣装を着せたり、周りを飾り付けでおしゃれにしたり、面白くしたりする画像のことです!

可愛らしいものや面白いものなど、アイデア次第でオリジナリティをいくらでも出すことができます♪

そんなの思いつかない…。って方もインスタやTwitterでいくらでも出てきますので探してみてくださいね!

手形・足形アート

成長の記録として普通の手形、足形をとるのも良し!

足形、手形に絵を描いたり飾ったりしてアートにしても良し!

額縁に入れて飾るのも良いですね♪

厚紙、絵の具、額縁は100均で揃うので簡単にできておすすめです。

こちらもアートのアイデアが思いつかなくても、 インスタやTwitterでいくらでも出てきますので探してみてくださいね!

スケジュール

ここまでいくつかお祝いの内容をご紹介いたしました。

ここからは、私が実際過ごした一日を紹介させていただきます♪

9:30 寝相アート 1種類目

12:30 寝相アート 2種類目

お昼寝

14:00 足形アート

14:30 離乳食プレート

お昼寝、遊び時間

18:30 ケーキでお祝い(食べられないので写真だけ(笑))

途中授乳やお昼寝、ぐずっていた時間もあったので思ったより時間がかかりました

みみねこ
みみねこ

SNSで色々調べてできそう+可愛いと思ったものを真似させてみました♪

また、写真撮影が多かったためいつもより長く遊ぶ時間を作ることで、できるだけ赤ちゃんにとって嫌な一日にならないようにしました♪

ちなみに時間が足りずできなかったのですが、こんな感じの手形アートも作りたかったなー。と思っていました。

イメージ図ですが

  • 赤ちゃんの写真を切り取ったもの
  • 両手の手形

こちらを準備して両手の手形を羽に見立てた手形アートです♪

みみねこ
みみねこ

1歳の誕生日の時には作ろうかなー。と思っています!

ここから、実際にどんな内容だったのか、どんな写真が撮れたのかを見ていきます!

実際に撮った画像

寝相アート1つめ 天使

天使の寝相アートです♪

この写真の衣装は楽天で購入しました。

created by Rinker
¥999(2021/10/27 21:37:55時点 楽天市場調べ-詳細)

とても似合っていて簡単に可愛い写真が撮れました。

みみねこ
みみねこ

全身写真も撮りましたが、おしりが写っちゃうので載せませんでした。

でも全身写真は天使みたいで本当可愛かったです♪

この写真は白いバスタオルを床に敷いて、赤ちゃんをうつ伏せにして撮りました。

寝相アート2つめ キューピーハーフ

キューピーハーフマヨネーズを模したワンピースの寝相アートです♪

こちらの写真に写っている

  • ワンピース
  • リボンカチューシャ
  • 野菜たち
  • マヨネーズ

100均のフェルトで手作りしました!

記事になっているので良かったらこちらから見てみてください♪

足形アート

猫の足形アートです♪

額縁・紙・絵の具を100均で購入しました!

ただ、額縁は100均で購入しましたが、100円ではなかった気がします…。

日付や文字、猫の顔などをパソコンで作成して印刷したものを使いました♪

離乳食プレート

離乳食プレートのお食事でお祝いしました。

真ん中は分かりずらいですが、猫の形を作りました!

みみねこ
みみねこ

写真だと猫が分かりずらくなっちゃいました…。

使ったもの

猫:じゃがいも
Half:にんじん
Birthday:ブロッコリー
1/2:ほうれん草
水玉:にんじん、ブロッコリー、ほうれん草

文字や水玉つまようじを使いは前日にクッキーの型に詰め冷凍庫に入れて形を作りました♪

写真撮影をしてから食べる直前にレンジで温めてくださいね♪

先にレンジアップしてしまうと形が崩れるので注意してください!

ケーキでお祝い

最後にショートケーキでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました♪

赤ちゃんは食べられませんが気分だけでもと思い、当日急遽でしたがショートケーキを買ってきました。

驚いたのが、ケーキ屋さんに1/2のろうそくがあったことでした。

ネットでも見かけましたが、配送料がかかってしまうのでケーキ屋さんで見つけるのがおすすめですね…

また、定員さんにお願いしてHalf Birthdayの文字をチョコプレートに書いていただきました♪

まとめ

今回はハーフバースデーのお祝い方法やスケジュールについて記事にしてみました。

みみねこ
みみねこ

手際が悪く、不器用な私でも満足な一日が過ごせました!

赤ちゃんが機嫌の良いタイミングを見極めるのが大変でしたが、色んな形で記念が残せてとても良かったです。

今は8月なので、次はハロウィンの寝相アートでもしようかなー。
と思っているところです♪

少しでも参考になりましたら嬉しいです♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました