PR

【意外な利用方法】余った使い捨て母乳パッドの使い道!【卒乳・断乳】

妊娠・出産
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

こんにちは!みみねこです。

卒乳・断乳のタイミングやミルクの出方などの問題で
母乳パッドが大量に余ってしまった!と悩んでいる方は結構多いのではないでしょうか。

みみねこ
みみねこ

私は事前に用意していたものの母乳が全く出ず
しかも出産で用意してもらえる産院バッグにも入ってたので
大量に余っちゃいました…。

ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア

開けちゃったし捨てるのは勿体ない!
ということで今回は大量に余った母乳パッドの使い道をご紹介します♪

ガーゼの代わり

こんなときに

・赤ちゃんの食事に
・怪我をした時に

赤ちゃんの食事に

ミルクや離乳食で口元から垂れてしまう時や
はたまた怪我をした時はガーゼを使用しますが

母乳パッドは丸みを帯びているため
使い捨てのガーゼとして使うことができます!

赤ちゃんの食事の時にスタイだけだと首とスタイの間に微妙な隙間が空いていて
口から垂れたものが漏れて結局服が汚れることがあります。

このように服の襟にカバーする感じで張り付けるだけで
結構汚れを防ぐことができます。

みみねこ
みみねこ

毎回ベビー服が離乳食で汚れていたので大変助かりました!

怪我をした時に

清潔なので怪我をした時にもガーゼとして傷口に当てて使用することができます!

掃除用具

こんなときに

・生ごみの処理、シンクの掃除に
・油の処理、コンロの掃除に
・ちょっとした拭き掃除に

生ごみの処理、シンクの掃除に

生ごみの処理やシンクの掃除って布巾を使うと
すぐにびしゃびしゃになってしまいます
よね。

そんなとき、母乳パッドで水分を吸収した後だと
掃除しやすいので、とても便利だと感じました。

油処理、コンロの掃除に

昔は牛乳パックに新聞紙や古紙を入れて油を捨てていたのですが
最近では新聞を購読している方は少ないですよね。

母乳パッドは油も吸ってくれるので
新聞紙や古紙の代わりに牛乳パックに入れて捨てることができます。

※ 油処理もコンロの掃除も使った後すぐは危ないので注意してください!

みみねこ
みみねこ

掃除は多少温かいうちでないと油とパッドがくっついて掃除しにくかったです。

ちょっとした拭き掃除に

大きさ的にも食後の机の拭き掃除
日常でやっているちょっとした拭き掃除をするのにちょうど良かったです。

みみねこ
みみねこ

私は毎日夕食後に机を拭いて、そのままシンクの掃除に使って捨ててました♪

吸水シートの代わり

こんなときに

・食べこぼしや飲みこぼしの掃除に
・嘔吐の掃除に

食べこぼしや飲みこぼしの掃除に

赤ちゃんは食べこぼしや飲みこぼしのプロです。

掃除するときに母乳パッドを使うと
汚れを吸水してくれるのでかなり便利ですね!

みみねこ
みみねこ

ガーゼを汚したくないならおすすめです!

嘔吐の掃除に

赤ちゃんは本当によく吐いてしまいます。

また、ウイルス性の病気で嘔吐してしまうと
基本的に掃除した雑巾等は全て処分となってしまいます。

母乳パッドは水分を吸ってくれるのでふき取り掃除が楽になります!

おむつ、トイレ用品

こんなときに

・おもらしの処理に
・おむつで肌が荒れてしまった時に
・夜のおむつ漏れに
・トイトレの予防線に

おもらしの処理に

飲みこぼしとも重なりますが床やジョイントマットにおもらししてしまったときは
あまり布巾使いたくないですよね…。

かといってティッシュでは何枚も消費していますので
こういう場合は吸水性の高い母乳パッド1枚で大抵処理できるので便利です!

最後にアルコールや電解水などで除菌してくださいね♪

おむつで肌が荒れてしまった時に

おむつで肌が荒れてしまったときにおむつの種類を変えるのも一つの手ですが
おむつをする時間を一時的に減らすことでも改善が可能です。

おむつを付けずに服の股部分に母乳パッドをつけることで
1、2回分程度おしっこを吸ってくれるので濡れたなと感じたら取り換えるだけでOKです。

夜睡眠時のおむつ漏れ防止

夜長時間寝てくれる赤ちゃんは助かりますが
朝起きると布団がびっしゃりなんてことも…。

それを多少防止してくれるために背中とおむつの間に母乳パッドを忍ばせておくと
漏れることがなく安心して朝を迎えることができました。

トイトレ中の予防線に

子どもにもよりますが、
トイトレ中のお漏らしは日常茶飯事ですよね。

子どもがOKを出してくれるなら下着に張り付けるだけで
お漏らし予防になります。

ただ、漏らしても平気なんだ!
と子どもが感じて、トイトレの進みが悪くなってしまう場合は外した方が良いかもです…。

レディース用品

こんなときに

・ナプキンやおりものガードに
・脇汗パッドに

ナプキンやおりものガードに

生理の多い日用と比べるとさすがに大きさは不十分ですが
開始するかどうかって時や終わりかけの時は役に立ちます!

夜ちょっと長さが足りないなって時に追加で張り付けると
朝布団に付いてしまうことも無くなります!

また、大きさもちょうど良いのでおりものガードとしても代用できます。

みみねこ
みみねこ

生理の時は多い日用のものを基本的に使っているのですが
終わりかけの日は勿体ないなー。と感じていたのでよく使っています!

脇汗パッドに

夏の時期外せない脇汗パッドです!

私はあがり症ですぐ汗をかいてしまうので人と会うときに時々使ってみました。

ちょっと分厚いですが結構吸収してくれたので使い道としては良いと思います!

その他

乗り物酔いなどのエチケット(嘔吐用)袋に

車酔いなどエチケット袋を用意しても水分が多くて漏れてしまうことも…。

母乳パッドを数枚入れたエチケット袋を用意しておけば
多少、嘔吐しても水分を吸ってくれます。

人に売る、譲る

時間が経ちすぎると湿気て使えなくなってしまう場合があるようです。

未開封であればメルカリで売ってしまうか
開封済みであれば事前に伝えて親戚・友人・知り合いにあげてしまうのもありだと思います!

みみねこ
みみねこ

家に使わないものを置くのが苦手な方は
人にあげてしまうのも手かも!

余談:買い足すか悩む…

卒乳・断乳を考えている方で母乳パッドを買い足すか悩んでいる方も多いと思います。

1枚あたりの値段は安いので
このように沢山の使い道があるので買ってもいいと思います。

ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア

無駄なものを置いときたくない。お金を使いたくない方は
ナプキンを半分に切って代用したり、ガーゼや手ぬぐいで代用する手もあると思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は母乳パッドを大量に余らせてしまった時の利用方法をご紹介させていただきました♪

みみねこ
みみねこ

いやー。色んな使い方ができるものなんですね!

私もまだまだ余っているのでどんどん色んな使い方をしていこうと思います!

良かったら参考にしてみてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました