PR

【知育遊び】丸シール貼り台紙の無料プリント【おすすめサイト】

リンクまとめ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
  • 知育でシール貼りをさせてみたい
  • 子どもがシール貼りが大好きで毎日のようにやりたがる

そんな方におすすめ。
今回は丸シールの始め方と無料でできるプリントサイトをご紹介します。

丸シール貼りについて

小さな子どもはシールを貼るのが大好きですよね。

シールは消耗品になってしまうので毎日沢山するのは難しく、子どもにとってシールは特別感があります。

私

かといって知育ワークのシールは値段もするし、毎日大人と一緒に少しずつ進めたい…。

そんな子どもにおすすめなのが丸シールです!

丸シールの良いところ
集中してできるため一人遊びに向いている
・シールは100均やネットショッピングで売っており、安価で準備が簡単
・サイズやカラーバリエーションが多いため、思考力を高められる
・角が丸いため簡単に台紙からはがしやすく、貼りやすいため少しずつ指先の発達を促す
・枠の中に上手く貼れることで達成感を味わえ、自己肯定感を上げられる

モンテッソーリ教育にも取り入れられているようですね!
私

私は夕食の準備中など、一人遊びさせたい時間帯にさせています

まずは手軽に始められる100均で丸シールを購入してみて、子どもが毎日沢山のシールを使うようでしたら、ネットショッピングで枚数が多いものを購入するのも良いと思います。

無料で配布されている丸シール台紙だと20mm,15mm,8mmが多く、いずれも大容量で売っているので子どもの好みに合わせて購入してみてください。

・丸シール 20mm 16色 1120枚入り

・丸シール 8mm 16色 8320枚入り

ここからは丸シールの台紙を無料でダウンロードできるサイトをご紹介してきます。

オウチーク!

出典:オウチーク! [丸シール貼り台紙無料配布ページ]

“おうち知育” のアイディアを紹介されているサイトになります。
シールの収納方法や子どもへの渡し方についても分かりやすく説明してくださっています。

ここがおすすめ!
・季節別→サイズ別に台紙があるので、時期を合わせながら渡せる
・自由貼りのプリントと使い方の例もあるので、スタンプやクレヨンを丸シールと合わせて遊ぶことができる
私

自由貼りのプリントは自由度が高いので丸シールだけでなく、クレヨンやマスキングテープなど子どもの想像力で好きなように遊ぶことができますね♪

emoプリ

出典:emoプリ [丸シール貼り台紙]

幼児・小学校低学年向けの知育学習プリントを扱っているサイトになります。
運筆や迷路などのプリントも無料で提供してくれています。

ここがおすすめ!
・丸シールのサイズ違いを使う台紙がある
半円で向きを考えながらシールを貼ることができる
私

丸シールの大小をプリント1枚で貼れたり、半円(丸シールを半分にカット)で子どもがシールの向きを考えながら貼れるので、台紙のバリエーションが多いのは子どもが飽きずにできる工夫がされていて素敵ですね。

ゆびさきクラブ

出典:ゆびさきクラブ [丸シール貼り台紙]

モンテッソーリ教育や子育てに関する学びを発信しているサイトになります。
実社会にあるリアルさや会話が発生しやすい内容を意識して、プリント作りをされているそうです。

ここがおすすめ!
初めてにおすすめの簡単なプリントから、大人も楽しめそうなプリントまで
・イラストがリアル
・季節感のある台紙や種類が豊富
私

1~2枚から貼れる、初めてシール貼りをする子どもにおすすめの台紙が沢山あります♪

ちいく村

出典:ちいく村 [丸シール貼り台紙無料配布ページはこちら!全43種類を無料提供]

幼児~小学生向けの通信教育や知育教材を紹介したり、オリジナルのプリントを提供しているサイトです。

季節ものや動物がメインのプリントでカラフルでポップなイラストが多いのが特徴です。
枠なしで自由に貼れるようなプリントも用意されています。

ここがおすすめ!
・丸シールのサイズ違いを使ったり自由貼りの台紙がある
・台紙をすぐにダウンロードできる
 ※ ダウンロードまでの動線が短い
・ポップなイラストが可愛い
私

可愛らしいイラストでシールを貼る場所が多い台紙が沢山ありますよ♪

ハハハチブンメ

出典:ハハハチブンメ [丸シール貼り台紙の無料ダウンロードページまとめ]

子どもの自立教育を元に子育てに情報発信しているサイトになります。
季節やひらがな、数字の台紙がたくさん提供されています。

ここがおすすめ!
・ひらがなや数字をモチーフにしたり、空間認識トレーニング台紙など教育を意識したプリントが豊富
私

他にもはさみやひらがなカードなどモンテッソーリ知育のプリントが多いので、興味がありましたらシール以外も見てみてください。

あちぱよプリント

出典:あちぱよプリント [丸シール貼り台紙]

ご家庭で手軽に楽しく学べる知育プリントを提供しているサイトになります。

サイトを運営している”あち子さん”のお子様の成長に合わせてプリントをアップしていくようで、丸シールサイズは15mmのみですが、イラストが可愛かったのでご紹介させていただきました。

ここがおすすめ!
・子ども受けするようなイラストで可愛い
私

イラストの好みは子どもにとって、丸シールがはまるかのポイントになるので非常に大事ですね♪

シール台紙まとめ

丸シール台紙を無料で配布しているサイトをご紹介しました。

以下に各サイトと丸シール台紙のシールサイズなどの特徴を分かりやすくなるようにまとめましたので、良かったら参考にしてみてください。
※ 間違っている部分がありましたら申し訳ありません。

サイトオウチーク!emoプリゆびさきクラブちいく村ハハハチブンメあちぱよプリント
シール大
20mm
××
シール中
15mm
シール小
8mm
×
シールサイズ
複数
×××
自由貼り
※ 丸枠なし
××
シール半分
1種類あるが枠無
×××
台紙種類40~5070~8070~8040~5070~8020~30
他教育的特徴数字
ぬりえシール
数字
マンダラ模様
ひらがな
数字
空間認識
台紙種類は2024/05に確認したものです