PR

【フェルトで簡単手芸】縫わないおにぎりの作り方【おままごと】

おもちゃ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

フェルトで縫わずにおにぎりを作りましたので、紹介します。

完成図

針と糸は使用しておりませんが、代わりにジョイントマット、布用両面テープを使用しています。
裁縫に自信のない私でもできたので簡単だと思います!良かったら参考にしてみてくださいね♪

寝相アートやおままごとのおもちゃとしておすすめのフェルト作品の作り方はこちらからどうぞ♪

材料

基本的な手芸道具や文房具(はさみやコンパス等)は割愛します♪

  • フェルト(今回使用したのは以下の色です)
    白、黒、赤
  • ジョイントマット
  • 布用の両面テープ

作り方

型紙を切る

みみねこ
みみねこ

フリーハンドで切る場合はこの工程は飛ばしてください。

正三角形を描きます

三角形の角を丸くします。

大体ですが、真ん中に円を描きます
※ ここでは半径1cmの円

三角形と円を切って型紙の完成です

ジョイントマットを切り、おにぎりの形を作る

型紙を使ってジョイントマットに下書きをします。

下書きに合わせてジョイントマットを切ります
※ 真ん中の丸はカッターで切ってください。

もう一つおにぎりを作りたかったのでもう一セット作っています。

梅おにぎり用
塩おにぎり用

ジョイントマットに両面テープを貼り、くっつけます

フェルトを切る

ジョイントマットを使ってフェルトに下書きし、フェルトを切ります。

みみねこ
みみねこ

少し大き目に切って合わせながら調整した方が隙間なくきれいに切れると思います。

梅おにぎりは

表・裏は白フェルト、側面は黒フェルト
梅用に小さいジョイントマットは赤フェルトを切ります

塩おにぎりは

表・裏・側面を白フェルト、海苔用に黒フェルトを切りました。

ジョイントマットにフェルトを貼る

フェルトに布用両面テープを貼り、ジョイントマットにくっつけます。

みみねこ
みみねこ

幅が広かったので、ハサミで半分にしてから両面テープを貼り付けてます。

フェルトを貼り付けるとこんな感じになりました。

みみねこ
みみねこ

梅おにぎりの中のジョイントマットが見えるのが気になったので、
後から白フェルトを切って貼りました。

中にフェルトをくっつけるだけで見た目がガラッと変わりました。

完成

これで完成です。
おままごとの木の食器に乗せるとこんな感じです♪

みみねこ
みみねこ

子どもがおままごとでパクパク食べる真似をしたり、
梅干しを取り出したり入れたりするのが楽しそうでした♪

良かったら作ってみてください♪